幕物語

みんなは知っているだろうか。

なんて、偉そうに言ってみても、僕だってそれを知ったのはついほんのさっき、たった30分も前の事だった。

僕の名前はいずくかける。どこにでもいる、ただただ平凡な、取り柄も人気もあったもんじゃない、言ってしまえば、とりたてて珍しくも無い物書きだ。

 

閑話休題

 

とりあえず、これを見て欲しい。

これを見て、僕の話を聞いてほしい。

 

f:id:izukukakeru:20190118123201j:plain

これは、西尾維新先生の人気小説、『化物語』のコミックスが累計発行部数100万部を突破したことを記念して、講談社の社屋に掲げられた同作の、縦13メートル、横2.1メートルの巨大垂れ幕である。

 

今や化物語を知らない人は少ないだろう。

少なくとも僕の知人に知らないものはいない。

だから、化物語を知らないものはいないだろう。

そんな人気作だから、コミックス100万部を達成した事も、記念に垂れ幕が掲げられた事も、もしかしたらとりとめのない、ニュースと呼ぶに足らない出来事なのかも知れなかった。

 

そう思っていた。

しかし。

僕は目を疑った。

 

週間少年マガジンでは、この巨大垂れ幕を

 

応募者一名にプレゼント

という暴挙にでる。

 

一体何を考えているんだ。

常識的に考えても考えなくても、こんな巨大垂れ幕を貰ったところで

 

超巨大粗大ゴミにしかならない。

 

これに関する公式のコメントが、

 

「え? どこに飾るの?」

 

である。

 

そんな事、こっちが聞きたい。

担当者の頭には、怪異が巣くっているとしか思えなかった。

 

化物語、大好きです。