昨日のお詫び

こんにちわ。

いずくかけるです。

 

ブログ初めて5つくらいしか記事を書いてないのに早くも謝らなくてはいけない事があります。

昨日センター試験の記事を書いたのですが、不正が発覚した4人中スマートフォンカンニングは一人だったそう。

他の三人は他の不正だったそうで、全員がスマートフォンカンニングだと勘違いしておりました。

誤情報でした。すいません。

 

残る三人が何をしたのかというと、試験終了後も答案用紙に記入していたり、スマートフォンの電卓機能を使用していたり、

 

定規を使用していたり。

 

僕はこの記事を呼んだ時目を疑った。

人生がかかっていると言って過言ではないセンター試験

その全教科無効となった理由が定規の使用なのである。

 

しかも国語で。

 

詳しく見ると問題文を読む際、定規をあてて読んでいたそう。

僕は思うんですよ。

いいじゃないそれくらい。

注意して終わればいいじゃない。

あまりにかわいそうだよ。

 

なんかマニュアル道理にしか動けないと言うか。

まあ規則は規則なんだろうけどすこしは多めに見てあげてもさア。

 

ねえ。

皆さんはどう思いますか?

そんな目くじら立てる様な事でもないと思うんだよなあ。

 

人は誰でも間違いをするものであり、上げ足をとるように罰則を与えてはいけない。

それはただの見せしめであり愚かな風習だ。

皆さんも誤情報をブログにした僕を許さなくてはならないだろう。